やわやわ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 101・301系 さよなら運転

<<   作成日時 : 2012/12/09 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

ついにやってきた。
101・301系、最後の客扱いの日。
画像

271+285+281F
まぶしい冬の日差しの中、2+2+2の回送列車がやってきた。
この列車の今日の行路は
小手指〜西武園〜本川越〜西武球場前〜所沢〜横瀬。
客扱いを行うのは西武園から。

画像

急行灯点灯!
一路小江戸を目指す。

画像

6M0Tのこの列車、ほとんど105km/hでの爆走だったようです。

本川越から帰ってくると・・・
画像

ワイパーがV字になってた!
西武球場前で309と肩を並べた後は最後の山登り!
画像

横瀬の里にモーター音がこだまする。

横瀬ではしばらく展示&撮影会。
303Fのサハ2両とクハ1311は解体線へ移動してました。

イベントも終わり、日も暮れたころ。
今度は2+2+2の山下り。
画像

小手指への返却回送を飯能で。

画像

ファーーーーーーン!
長〜いタイホンの音とともに発車していきました。

30000系がデビューした頃、本線の101・301系は2011年度で引退。
そんな告知もありながら今日までずっと、ひたすら客扱い。
そんなこともあったので引退した実感がまだ湧きません。
学校帰り、帰宅ラッシュの中ホームに進入してくる101系。
少ない吊革が泣かせる車内では爆音で会話も聞こえづらかったり。
それでもいざ乗れなくなるとさびしいものです。
自分の知らない、高度経済成長の時代から平成まで。
武蔵野を、狭山の丘を、奥武蔵の山道をひた走ってきた101系電車。
「おつかれさまでした」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秩父鉄道 1000系(スカイブルー)
引退情報を追記しました。動画をYouTubeに変更しました。HTML5に対応しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/09/23 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
101系も引退ですか・・・。 月日の流れというものは早いものですね・・・。 そういえば、211系ってもう引退したんでしたっけ?
ユタカ
2012/12/09 22:47
昨日はお疲れ様サマッス!車内より最後のモータ一音泣きました。撮影はヨセのあの場所ですか?中から見てたら撮影者凄かったヨ〜!
ヲキフ93
2012/12/10 07:25
撮影お疲れさまでした!! 

学校帰りよく乗ったこともあってもう乗れないというのが未だに実感がわきません(汗



てかV字ワイパー今気づいた(笑
アボカド野郎
2012/12/11 06:51
>ユタカさん
小さい頃から見ていた電車が消えるのは寂しいものです。211は東海道線からは撤退しましたよ。

>ヲキフ93さん
お疲れ様でした!爆音、車内からも存分に堪能したかったです・・・。東横瀬はそれなりに混んでたんで芦ヶ久保側に進んだところで撮りました。

>アボカド野郎さん
お疲れ様です〜。
なんだかいつまでも走ってくれそうな感じしますよね。車内も外観も綺麗ですし。
気付くの遅い!(笑
デルタ住民(管理人)
2012/12/23 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
101・301系 さよなら運転 やわやわ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる