やわやわ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 拝島行き特急 運転

<<   作成日時 : 2011/12/12 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

本日、10105F「レッドアロークラシック」を使用した
拝島行き特急が運転されました。
画像

10105F
多摩湖のワンマンに挟まれ萩山通過。

画像

ど〜も異様な光景。

一週間限定です。
今週いっぱいですね。

冬、空気が澄んでるのでシルエットにはうってつけの季節!
画像

画像

画像

画像

久々のシルエット。楽し〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
萩山にいる新101系は1番ホームは245Fなのか259Fなのか気になるほか、3番ホームの新101系は257Fなのか263Fなのか気になります。
とくに263Fは9月〜11月まで30000系・多摩川線の車両交換・元277Fの流鉄譲渡車・2075Fの牽引で多摩湖線の運用に入らなかったので多摩湖線運用は再開されたのか気になります。
大相撲快速
2011/12/12 23:11
真っ暗になってしまう時間帯に1本きりなので、通過駅での撮影は、徐行運転で速度を落としているのでしょうが、やはり明るさが足りず難しいご様子。10105Fの行き先表示がどうなっていたのか知りたかったんですが、写真では露出オーバーで確認できない or 本当に何も表示していない状態でしょうか?

>大相撲快速さん
白い方は245Fです。日中は、同じく白の259Fが運用に就いていました。レモンイエロー車体については、すでに263Fは多摩湖線に復帰していますが、この時間帯に運用に就いていたかまではわかりません。
ClickAndDead
2011/12/13 00:51
自己解決しました。
2日目の今夜も、10105Fによる拝島快速が運行され、撮影に行ったら「臨時」と表示されてました。
ClickAndDead
2011/12/13 22:21
大相撲快速さん。
ClickAndDeadさんのおっしゃるとおり白は245F、黄は263Fです。257Fは既に白一色になり出場しています。
残っている黄は261と263のみとなってしまいました。
デルタ住民(管理人)
2011/12/13 22:35
ClickAndDeadさん。
やはり夜のみの運転だと撮影にはキビしいす・・・。
この日も正面、側面ともに臨時表示でした。拝島なんて幕が入ってれば面白かったのですが。
地元駅で特急通過を見送るのはなんとも不思議な感じです。
デルタ住民(管理人)
2011/12/13 22:40
私は動画メインでして、初日の管理人さんの写真を拝見した段階で、通過シーンをホームの照明だけで流し撮りするのはまず無理!(きれいに撮れないという意味)と判断して、2日目に停車する駅(玉川上水)へ出張ってたんですが、止まっていても「臨時」の文字を映し出すのにはひと捻り必要でした。
いずれは、正式に「拝島特急」として運用が始まるのかも知れませんが、「拝島快速」ともども停車駅ではない沿線住民にとっては、喪失感(除け者にされたという印象)が大きくのしかかるかも知れませんね。

ところで、261Fは今、なにげにツートンのまま、西武園線(西武園⇔東村山)で営業運転中ですね。
263Fがまた事業車(牽引車)としてお呼ばれされてしまうと、最大時で3編成が営業運転に入る多摩湖線の予備編成がゼロになってしまうため、遠からず戻ってくるとは思うんですが・・・
まさかのウルトラCで、新宿線最後の301系311Fからサハ1301-11,-12とモハ301-11,-12を引っこ抜き、4両化&ワンマン化&白化とかやってくれたらおもしろいんですけど、まぁあり得ない話でしょう。
ClickAndDead
2011/12/14 23:48
ClickAndDeadさん。
臨時幕、さすがに白地に赤文字は写すのきついですよね〜。「臨時」だったからまだ諦めがつきましたが「小さな旅」とかなら意地でも撮ってます。
西武園線のワンマン車運用ですが、今後しばらく続きそうな予感です。予備車はなくとも以前のように車両不足で2000投入などということは故障しない限りないので。昨日撮りに行ったのですが微妙な写真で・・・UPは控えさせていただきます・・・。
デルタ住民(管理人)
2011/12/15 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
拝島行き特急 運転 やわやわ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる