やわやわ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ「さようなら」

<<   作成日時 : 2010/11/03 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

最後までのこっていた101系、223Fがまもなく引退します。

本日よりHMを付けての運転です。
思えば鉄道好きになったのも、撮り鉄始めたのも、模型作り始めたのも
みんなこの車両のおかげでした。
もう受験勉強をやっていかないと・・・。
この車両が引退したら一区切りつけられるのかな・・・?
なんて妙な安心もしてしまいます。

画像

撮った瞬間、鳥肌が立ちました。
いつもの顔、いつもの場所なのに何かが違う・・・。

画像

画像

こちら側は「ありがとう黄色い電車」。
こちらのほうが気持ちがこもってるようで好きかも・・・。

画像

画像

シンプルなHMが101系らしくて好感が持てます。

画像

画像

青い空の下、黄色い電車が駆け抜けます。

画像

画像

なんてことはない、是政線の光景。

この車両に思い入れがあるのはファンだけではないはず。
画像

画像

画像

乗務員さんはファンとはまた違った思いなんでしょうね。

画像

画像

画像

引退まであとわずか。

ゆっくりと見送りたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
101系低運転台…いろんな思いであります。
平日の通勤急行のノロノロ運転で前の列車が
観える状況を助手席側のヲタ席で観たりw
快速急行(イケ線)の激走、中間で101系Nと
顔合わせ連結で走行中の絶妙な揺れとなどなど
いろんな意味でテツの鉄分補給を教えてもらえた
車輌でした。
王子の豚
2010/11/03 23:09
王子の豚様こんばんは。
あの席いいですよね〜。クハ1226の2,5人がけ席は一橋学園〜萩山で自分の予約席でありました(笑)
101系は特別に思い入れがあります。こちらはワンマン車の思い出ばかりです。サボなし西武遊園地、ラッシュ時の窓全開、本町信号所行き・・・。あれ、目から汗が〜(汗
デルタ住民(管理人)
2010/11/03 23:53
私が高校生になったとき、朝のラッシュ時間は池袋〜豊島園は2編成でピストン運行でした!

それも101系が専属!

冷房車は、171〜181Fの分散冷房車と121〜129Fの6両編成だけ。

183Fが冷房改造で出てきました!


下りまさに準急豊島園行きで運行していました!


学校の帰りは、16時49分池袋から小手指行き…
今では考えられないですが、4両編成の101系でした!


1223Fが製造されたとき、まさに受験勉強していました…!!!
準急豊島園
2010/11/05 00:12
準急豊島園様こんにちは。
分散冷房車の時代ですか!非冷房車が当たり前の時代だったんですね。
101系だらけの時代、羨ましいです・・・。
4両編成の小手指行きですか!9000系と同い年の世代の自分にとって写真でしか見たことの無い光景です。
そんな時代にタイムスリップ出来たら・・・たぶん即倒します(笑
デルタ住民(管理人)
2010/11/05 15:27
埼玉県民なので 旧101系は知りませんが
新101系なら 馴染みがあります。

2010/11/05 16:47
豊様こんばんは。
2004年までは本線でも走っていましたよ〜。武蔵丘のイベント列車なんかでも乗ったことがあります・・・。
デルタ住民(管理人)
2010/11/05 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ「さようなら」 やわやわ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる